COMMUTE

当園では登降園も家族やお友達とのコミュニケーションの場1つであると考えています。その観点より、登園はご家庭の方と一緒に登園します。登園時間は「午前8時40分〜午前9時30分」で、お見送りは門までとなっております。

また、降園は「コース帰り」を行なっています。ご自宅の方向に合わせて5コースに分かれ、先生の引率のもとお友達と手をつないで、決まった地点までみんなで歩いて帰ります。(雨天時は園までお迎えになります。)降園時間は月・火・木・金曜日が14:30、水曜日が13:30です。

FOOD EDUCATION

週に2回(火・木曜日)、お弁当をご持参いただいています。子どもたちの成長においては、愛情たっぷりのお弁当が一番と思うことと、小学校へ入学以降、意外とご家庭のお弁当を食べる機会はそうありません。ですので、週に2回の子どもたちの大切な思い出として、お弁当をみんなでいただいています。


<昼食ローテーション>
月曜:パン給食
火曜:お弁当
水曜:スープ&おにぎり
木曜:お弁当
金曜:委託給食

それ以外の日はパン給食(月曜日)スープ&おにぎり(水曜日)委託給食(金曜日)です。また、月に1回カレー給食があり、その際はご飯をお弁当箱に詰めて持参していただいています。

また、3ヶ月に1回行われる「お誕生日会」の日の昼食は会食となり、普段とは異なる昼食を役員の保護者様がご準備いただいています。

TANPOPO CLUB

降園時間後の預かり保育を、当園では「たんぽぽクラブ」と称しています。お預かりする時間は「園での保育後〜午後5時15分」となっており、基本的に通常保育があった後に開催しています。ですが、大きな行事の前や園外保育があった日等は、たんぽぽクラブを行わない場合もございます。また、土日祝日、長期休暇、幼稚園が休園の日には、たんぽぽクラブは行われません。但し、夏休み期間中は毎年12〜13日程の開催をしております。

料金は「月極:5,000円/月」「1日:500円/日」となっております。

EXERCISE CLASS

週に1回、専門の体操講師を招いて体操教室を保育の一環として行なっています。

体操教室では、マット運動・縄跳び・鉄棒・跳び箱などの基礎的な運動を指導しています。年齢やそれぞれの成長段階に応じた課題に取り組み、運動を通して心身の健やかな成長を目指しています。

また、希望者は保育後に「スポーツクラブ」として、さらに一歩進んだ体操・サッカーに取り組んでいます。スポーツクラブでは「あきらめずにがんばればできる」ということをモットーに子どもたちの自信につながる指導を行なっています。
(運営:NPO法人ふくようスポーツクラブ)

EXCURSION

園外保育では目的地に着き、楽しさや達成感、喜びを感じるとともに、体力・忍耐力・友達同士で励ましあうことを学びます。また福岡の風習・四季折々に関した場所を訪れることで、自然を感じ、郷土愛を育むねらいもあります。

園外保育の前に、まずは園庭で並んで歩くことから始め、近くの松林や公園へ遊びに行くことで園外保育に慣れていきます。無理のないペースで徐々に距離・時間を延ばしていき、目的地によっては地下鉄・船・バスなどの公共交通機関を利用します。その際は、公共交通機関の乗り降りや乗車マナーを学びます。

ASOBI CLASS

毎月1回、土曜日に「あそび教室」を開いています。「お休みの日を利用して、もっと親子のふれあいやコミュニケーションを増やそう!」という目的で、園児・お父さま・お母さま・ご家族、また未就園のお友だちやOB・OGまで、幅広い方々に室見幼稚園であそんでいただく教室です。

折り紙や紙コップ・色画用紙などを使って手作りのおもちゃやその月のイベントに関連したものなどを作ります。材料や道具は園で用意しますので、お気軽にお越しいただき室見幼稚園の雰囲気を感じていただけるイベントとなっております。

PAGE TOP